こんにちは!
名古屋市天白区原駅2番出口徒歩1分
ファンクショナルボディメイクスタジオStudio Hack
トレーナーの吉田です!
今回は、
腹筋を割るためのポイントについて解説します。
周知の事実かと思いますが、
腹筋とは元々割れた形状をしております。
体脂肪により隠れて見えなくなっている状態です。
結論、体脂肪を落とすことで腹筋は見えてくる(割れてるように見える)ということです。
優先すべきことは
①体脂肪の減少
②腹筋の筋肥大
となります。
前述の②に関しては筋肉が肥大することで形が良くなり、更に多少脂肪があっても薄っすら見えてるくる可能性があるということです。
ですので、可能であれば体脂肪のカットに併せて、腹筋のトレーニングを行うと良いでしょう。
①体脂肪の減少
こちらに関してはなるべく高たんぱくの食事を心がけ、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。
悪い油を含む食品(加工食品、ジャンクフード等)は控える
アルコール、清涼飲料水(砂糖を含むもの)を控える
睡眠時間の確保
有酸素運動の実施(30分ウォーキングで約おにぎり1個分消費)
②腹筋の筋肥大
腹筋(腹直筋)は回復が早いため、高頻度でトレーニングを実施しても大丈夫です。
筋肉痛が無い時以外は実施してok
腰痛のある方は上体起こしのような腹筋をいきなり取り組むと悪化する恐れがあるため注意してください。
また、腹筋のトレーニングに限らず全身のトレーニングを意識して取り組めるとバランスの良い身体になりますし、
消費されるカロリーも稼げます。
吉田が実施した腹筋を割った習慣↓
全体の目標カロリーとバランスを設定したのち、
・朝:白米と卵、野菜果物
・昼:白米と鯖缶
・夜:白米と鶏むね肉、野菜 など
お昼休憩は食事後、休憩が終わるまでひたすら歩く
退勤後、ジムでトレーニング週5~6 その後、有酸素
週に一回好きなものを食べる(マクドナルドをよくご褒美に食べました)
*これはちょっと初めはきついので参考に留めてください。